生活

ノーリツの給湯機器用浴室リモコンが故障! これ以上故障はひどくなる!? 無料で直せないの?

12月 15, 2023

給湯機器用の浴室リモコンが表示しない! お湯は出るんだけど・・ 故障した場合は無料で交換できる?

わが家の給湯機器用浴室リモコンが故障しました。
浴室リモコンの表示パネルが壊れてしまいました。

浴室用リモコンの表示がおかしくなったら危険サイン!

ある日から我が家の給湯機器用浴室リモコンが表示しない・・・。

表示パネルに文字が下側の半分しか表示されなくなったのです。

それでも家族はあわてずになんとかそのまま生活していました。

     

しかし一ヶ月ほどしてから妻は言いました。

「やっぱり例のパネル。放っておくのも良くないみたいだよ」

妻がネットで調べてみると、放っておくと今半分しか表示されていないリモコンは何年か経過したら全て見えなくなる可能性もあるようです。

  

  

ノーリツの浴室リモコンが表示しない場合は? ようやく私も気になり始めます。

どうにか無償で給湯機器用浴室リモコンを修理してもらいたい。

そこで私もいろいろと調べる気になってきました。

家の購入はおよそ7年くらい前で、給湯器メーカーであるノーリツの保証は切れている状態。

そしてそこに修理を依頼するとだいたい 3万5千円ほどかかるようです。(2023年9月の時点)

     

東邦ガスにも問い合わせしましたが、今回のケースを補完してくれるような保証は効いていませんでした。

しかし粘り強く両者に相談した結果、なんとか無料で交換してもらうことができました。

 

 

どうにか無償での修理をしてもらうことに成功。

どうにか無償での修理をしてもらうことに成功。
写真はイメージです。

工事は2時間くらいで終わったのかなあ。(すみません、時間はちょっと自信がないです)

見た目は前のリモコンと同じで新しいものを、そしてコーキングもビシッとした状態で取り付けてくれました。

作業スタッフさんはお一人でした。

しかし、正直これはどんな担当者さんがつくかの運次第になってきます。

ですので私は今回のトラブルの打開策を自分の体験談をもとに提案するならば、

給湯機器用浴室リモコンのメーカーであるノーリツさんと、地元のガス屋さん(東邦ガスなど)の、両方にご相談されることをおすすめします。

給湯機器用浴室リモコンのメーカーであるノーリツさんと地元のガス屋さんの両方にご相談されることをおすすめします。

   

もちろん、ノーリツの保証の期限内に入っている方はスムーズに話は進むと思いますので、お早めに連絡を入れることをおすすめします。

   

〈対象のリモコン名〉

RC-D101S

RC-D101SE

RC-D101S-FCN

RC-D101SE-FCN

RC-D101SE-H-FCN

RC-D101SP

RC-D101SPE

RC-D101SP-FCN

RC-D101SPE-FCN

RC-D109S

RC-D109SE

RC-D109S-FCN

RC-D109SP

RC-D109SPE

RC-D121S

RC-D121SE

RC-D161S

RC-D161SE

RC-D161S-FCN

RC-D161SE-FCN

RC-D161SPE

    

メーカーである

ノーリツさんの公式サイトでも

詳細なアナウンスがあります。

ノーリツ公式ウェブサイト

    

今回の給湯機器用浴室リモコンの故障トラブルで思うこと。

今回のトラブルが起こってすぐに思い出したことがあります。

それは私が家を購入した時に、ハウスメーカーさんに何気なく聞いたことです。

「家は住んいく過程で傷んでくると思うのですが、どこから壊れるものでしょうか?」

と質問したことです。その時の回答は「お風呂の給湯器まわりです」でした。

 

あのときのハウスメーカー担当者さんの言ったことがズバリ的中したという事なのです。

やはり水気の多い浴室内の機械は壊れやすいのでしょうか。

    

※以上は私の経験談をまとめたものです。(2023年9月の時点)
※お住まいの地域のガス屋さん、機器メーカーでついた担当者さんによっては対応が変わることもあるかと思います。しかし少しでも私の体験がリモコンが故障して困っている読者さんのお役に立てればと思い、この度ご紹介させていただきました。

    

    

   

   

   



-生活

7/11(木)スタート!! Amazon先行セール➡➡➡
詳細はコチラ
7/11(木)スタート!! Amazon先行セール➡➡➡
詳細はコチラ