スマートフォン

YouTubeプレミアムの解約の手順を解説します! 解約できない・・とお悩みの方へ〈Androidの場合〉

6月 19, 2022

サブスクサービスは便利な反面、解約の仕方が分かりにくいものが多いですね。
YouTubeプレミアムも解約の手続きに至るまで少し分かりにくいかな、と思いました。
そこで、今回は解約の手順を解説します。
Androidスマホ、月単位契約の解約のケースです。

   

    

youtubeプレミアム解約のタイミングは、いつがベスト?

解約したいと思った日に解約するのがベストです。
その理由は二つ。

〈1〉youtubeプレミアム月額契約の場合は30日単位で更新されますが、
  契約期間が数日残っていたとしても
  “ご利用終了日”までぎりぎり利用でいるからです。(下図参照)

〈2〉次回請求日”の手前でうまく解約するのは、忘れがち。

YouTubeプレミアムのご利用終了日の確認。

    

     

解約までの手順はこちら。

1】ホーム画面右上の『アイコン』をタップ。
2】『あなたのPremiumの特典』をタップ。
3】スクロールして一番下の『メンバーシップを管理』をタップ。
4】『個人用メンバーシップ:月額』の右の矢印をタップ。
5】月額の表記の右下の『無効にする』をタップ。
6】(アンケートや確認などに答えて)『PREMIUMを解約』をタップ。
7】最後に、メンバーシップの管理画面で『ご利用終了日』を確認。

   

下の図解で同じことを、分かりやすくまとめました。

解約までの手順1から2。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解約までの手順3から5。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解約までの手順6から7。
最後に、ご利用終了日を確認して終了です!

     

  

わたしがyoutubeプレミアムを解約した理由。

今回、解約に踏み切った理由は以下の4つです。

  広告のスキップは、アプリの導入で解決できる。
  ★車の中でもオフライン動画ばかり再生して、 
   車内でラジオや音楽を聞かなくなってしまった。
  ★広告の煩わしさから、YouTube視聴の無限ループを脱出できるかも・・・。
  ★他のサブスクも利用してみたくなったので。

    

 YouTubeプレミアムも大変便利なサービスなのですが
 広告スキップはアプリで対策できるので、(下記参照)
 今回解約することにしました。

▶︎ 無料アプリ、マクロドロイドでyoutubeの強制広告を最後まで飛ばす! 

アプリで広告を自動スキップ! YouTubeの広告対策に!

     

      

まとめ

 以上で解約手続きの解説は終わりです。

 実際に私もYouTubeプレミアムを解約したのですが、
 意外に手続き終了まで手こずったので、分かりやすくまとめてみました。

 Androidスマホでの解約のケースをご紹介しました。

▶︎また他に、アプリでyoutubeの広告を最後まで飛ばすという解決策もありますので、こちらもご参照ください!

      

    

-スマートフォン