今回は、味の素の冷凍餃子『生姜好きのためのギョーザ』です。
商品名が面白いですよね。
『生姜ギョーザ』ではなく、『生姜好きのためのギョーザ』。
もちろん特徴は以下のとおりです!
- 油・水なしで誰が調理してもパリッパリの羽根ができる、うす皮パリッと、ジューシーで具がギュッと詰まった焼き餃子。
- にんにく不使用で、生姜がきいた飽きのこないおいしさ。
- 国産のお肉と野菜を使用。
にんにくは使っていないのですね!
油・水なし!! 味の素の冷凍餃子、『生姜好きのためのギョーザ』の詳細です。
- 品名・・・・ 生姜好きのためのギョーザ
- 容量・・・・ 12個入り(276g)、1個は23g
- カロリー・・ (1個当たり)35kcal
- 皮の率・・・ 60%
- 原材料・・・ 国産のお肉と野菜を使用 詳細を確認する
- ほか・・・・ にんにく不使用。要冷凍
アレルギー物質・・・小麦、卵、乳成分、ごま、大豆、鶏肉、豚肉 詳細を確認する
例によって1パックには、12人の白い天使が眠っています。
【焼き方】実際に『生姜好きのためのギョーザ』を焼いていきます!【手間なし、油なし!! 】
パッケージ裏面に作り方が載っています。このとおりに作るだけ!
フライパンは常温でのスタートで大丈夫です。
フタをしめて蒸し焼きが約5分、そして仕上げに羽根に色がつくまで焼きます。
5分経過、フタを開けしました。羽根が焼き上がりかけていますね。
フタを開けた瞬間から生姜の良いにおいが広がってきます。
ここから羽根がだいたいすべて茶色くなるまで追い焼きします。
このときに火を強くする必要はありません。
おなじ中火のままじっくりと羽根が焼きあがるまで待ちましょう。
じつは私はまったく料理ができません。普通の餃子もつくったこともないです。
しかしこの味の素の油なし餃子は、羽の焼き具合の色の変化でだいたいの底の焼き具合もわかるので、なんだか安心してフライパンの前で立っていられます!
さあ、完成しました! 簡単、ラクラクです!!
いざ実食! 生姜好きのためのギョーザ【油水不要で簡単美味しい】
実食です! 餃子のタレ、ラー油を用意します。
餃子ひとつのボリュームも、ほどよい大きさ。
さあとにもかくにもノーマルの味の素の冷凍餃子『ギョーザ』とまったく同じな見た目のこの生姜餃子(当たり前ですね)、
はたしてその真髄は・・・?
うむ(もぐもぐ)。
生姜の風味がしっかり効いていて、大人むけの味って感じです!
こってりした餃子の後味の中に、さっぱりとした生姜の味が感じられ不思議な食後感です。
これはぜひとも餃子のローテーションのなかに加えたい餃子の味です!
なぜ? 味の素の 生姜好きのためのギョーザは、どうしてフライパンにくっつかないのか?
味の素では1997年には“油なし”調理が実現されました。
従来は餃子を焼く際に油を使うのが一般的でしたので、これは革命的なことです。
そして2012年には “水なし”も追加され、より簡潔に調理ができるようになりました。
冷凍餃子は調理をより手軽に、より簡単にと進化しています。
この進化の鍵を握っているのが、味の素の冷凍餃子の底面に配されている「羽根の素」です。
この羽根の素は加熱すると油と水分が溶け出し、その溶け出した水分が餃子を蒸し上げます。
そして溶け出した羽根の素が熱でパリッと硬化して、餃子特有の美味しい羽根を形成するのです(上図)。
〈ギョーザを作る工程をまとめた特別動画〉
どこで売ってる? 値段は? 『生姜好きのためのギョーザ』が買えるところ!
味の素の『生姜好きのためのギョーザ』は、スーパー、業務スーパー、イオン、などで売っています。
もちろん、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの各種通販でも購入できますよ。
わたしがスーパーで『生姜好きのためのギョーザ』を購入したときは、238円でした。
味の素の冷凍餃子〈油・水なし〉シリーズの価格は、だいたい1パック250円〜300円くらいで販売されています。
しかし種類ごとに価格が異なっており、販売店でも価格は異なりますので各種通販サイト・販売店でご確認ください。
【油・水なし】生姜好きのためのギョーザの実食・焼き方のまとめ【料理初心者もアンシン!】
味の素の『生姜好きのためのギョーザ』。
しょうがの風味を楽しめる、しかし食べごたえもしっかりとある美味しい冷凍餃子でした!
また彩り良くするために、トマトなどと一緒に焼くのもオススメです。
だいたい餃子といっしょに同じ時間焼くだけです!
とても簡単、トマトも甘く美味しく焼き上がります。
油をひいていないのに、フライパンに何かがしつこくこびりつくという事もないです。
料理初心者のわたしでも美味しくつくることができました!
油いらず・水いらずは本当にありがたいです!
しかしそれでも、「調理が不安」「初めてつくるんだけど・・・」という方は、味の素公式で『おいしい焼き方』動画がアップされていますよ! (音量ご注意)