タイムズや三井のリパーク等々、日頃からいろんなパーキングにお世話になっています。
そして、コインパーキング(駐車場)に入れてから、「財布忘れた!」「お金忘れた!」・・・・。
たまにありますよね、コインパーキングに入れてから現金が無いのに気づくこと。
料金が払えないけど、どうしよう? 小銭がない時は?
そんなコインパーキングでのトラブルの緊急対処法について、今回はまとめました。
ぜひ、参考にしてください。
この記事でわかること
- コインパーキングで料金が払えないとどうなる?
- コインパーキングに停めてしまったのに財布・お金が無かった時の対処法
- このようなトラブルを回避するための事前の対策
お金がない! 所持金が無くてコインパーキングから車を出せなくても大丈夫。 現金忘れた、財布忘れた場合でも駐車場の中であせらずに対処しよう。
結論から言いいますと、
管理会社に電話が通じれば、電話でお願いして、車を出せます。
私の場合は、パーキング内の看板に書いてある電話番号に連絡して、『後日に指定口座に支払わせてもらう』という形で解決できました!
※今回の場合は、三井のリパークさんの駐車場で起きた体験談です。
出先のコインパーキングに車を入れ、約束の時間10分前になったので車を出てドアを閉めた時に過ぎった、違和感。
「あれ、財布持ってきたっけ? オレ…」
いやな予感は的中しました。私はその時、財布は持っていなかったのです!
いつもとは違うバッグに荷物を入れて出かけたのがアダとなった、人生で初のトラブルでした。
「財布忘れた、現金ない、料金が払えない! 」パーキング(駐車場)でのトラブルの具体的な解決法とは?
まず今回の場合は、自宅から遠いので家族にお金を持ってきてもらうのは無理でした。
そして、近くに親しい人も住んでいないという状況でした。
昭和の時代のようにダッシュボードに小銭を忍ばせているわけでもありません。
さらに私はスマホ決済などには疎いので、その時の手持ちのツールでは解決はできない状態でした。
仕方なく、情けない顔をしながらパーキングの看板に書いてある電話番号に相談するしかありませんでした。
電話受付のお姉さまからは案の定、家族か職場に連絡を取ってお金を持ってきてもらうという案を提示されます。
それでもそこで、泣きついてみます。
「いまは職場や家から遠いところのパーキングに居て困ってるんです。家族や仕事仲間に来てもらう事もできない距離で・・・(泣)」
「では、手数料がかかりますが、料金を後日に入金していただく解決方法があります」
と窓口のお姉さんのあっさりとした回答。
(手数料かぁ・・・。いくら手間賃を取られるのかな。しかし多少の余分な出費はやむを得まい。とにかく地元へ早く帰りたい。)
お姉さんに言われた通りに、振込先の口座番号をしっかり書き取りました。そして自分の素性もしっかり伝えました。
今回、この時に聞き取りがあった私の個人情報は以下の三つだけでした。
●名前 ●電話番号 ●住所
実際に、後払いとなった駐車料金の合計金額は? 責任を持って支払おう!
話が終わりかけた時、やっと本題に入ります。
ワイ「あの、今回の手間賃(ご迷惑料)はいくらなんでしょうか・・・?」
窓口「お客さまが銀行で入金時に発生する手数料のみです。」
・・・なんだ手数料とは、銀行振込手数料のことですか!
結局、今回のトラブルで支払った合計金額は
パーキングの駐車料金 + 銀行での振込手数料。
私の場合は、以上となりました。
まとめ。トラブルを回避するための事前の対策とは。
私が今回コインパーキングで起こしたトラブルの着地としては、『パーキングの駐車料金 + 銀行での振込手数料』を後日に支払うのみとなりました。
もっと最悪の事態を想像していたので、少しホッとしております。
以上は私の体験談をまとめたものであり、ケースに寄ってはうまく行かないかもしれません。
しかし所持金が一切ない場合は、やはり管理会社に電話で相談してみるしかないでしょう。
また、三井のリパークさん以外の管理会社ではどのような対応をされているかは分かりません。
今回のようなトラブルを防ぐには・・・、
- コインパーキングに入れる前に現金をチェック、そして事前に財布の中身をチェックする。
- なるべく常に車内の目立たないところに小銭を常備しておく。
このような事前の対策、もしものときの準備が必要だと感じました。
今回の私の経験談がみなさんのお役にたてたら幸いです!
駐車中の愛車を見守る! 車載監視カメラ&ドライブレコーダー 🚗